スタッフブログ

スタッフブログ

オムライス屋さん

スタッフブログ 2017年2月2日

こんにちは~米山です

 

先日、学生時代に働いていたアルバイト先の友だちと一緒にご飯食べに行ってきました。

 

河渡橋を降りて少し行ったところにある

primopiatto le campaqneというオムライスのお店です。

続きを読む

たまには会社のことでも、、、2

スタッフブログ 2017年2月1日

こんにちは、栃井建設の米山です。

最近週一のペースで味噌煮込みうどんが夜ご飯にでてきます、、、

味噌苦手の私にとってはなかなかのものです(一味を大量にかけて食べてます)

もちろん味噌汁もだめです、、(もう小学生の頃からのんだ記憶がないです)

そろそろのめるようにならんとなと思っているのですが、まだまだ先のようです笑

いつか「あー味噌おいしい」と言える日がくるといいです。

 

本題、本題!

今日は町内清掃の日でした。

社員一同、朝早くから会社まわりのゴミ拾いしました。

毎回ゴミ袋パンパンにして帰ってきます。

毎月掃除していますが、ゴミがなかなか減りませんね~

とくにタバコの吸い殻が目立ちますね!

 

喫煙者の方は、吸い殻のポイ捨てはなさりませんように気をつけましょうね☻

 

 

たまには会社のことでも、、

スタッフブログ 2017年1月31日

こんにちは、栃井建設の米山です。

 

今日は16時から全社会議と大工会議が行われます。

 

全社会議では、今月から『定時に帰宅しよう』という取り組みを始めています。

早く帰れる為に!少しでも忙しい社員の負担を少なくする為に!社員一丸となって知恵をだして

今頑張ろうとしているところです。

少しでも早く帰って家族との時間を過ごして、日々の疲れをとってほしいですね~♪

また来月の集計を楽しみに、、、笑

 

 

大工会議は私は参加してないので分からないのですが、

毎月定期的に現場の安全への意識確認などを目的として実施しています。

 

家づくりにおける「安全」とお客様の「安心」のために現場での問題点や解決方法を議論しながら

大工と社員ともども勉強会行っています!

 

これからも栃井建設は”他人を喜ばせる”ために頑張ってまいります。

あかり計画について

スタッフブログ 2017年1月30日

こんにちは、栃井建設の米山です。

 

今日は住宅の照明には欠かすことのできないダウンライトについてのお話です。
ダウンライトと言えば、シンプルすぎて存在をわすれがちなこともあります。

ダウンライトにも種類がたくさんあり、丸いものや四角いもの、色も白、黒、傾斜用、明るさの違いなどなどとたくさんの種類があり、

わたしたちもどう配置したらいいのか、どれを使ったらいいのか悩むのがダウンライトです。

 

安価でさまざまな場所に設置可能なダウンライトなので、いたるところにホイホイと取り付けていくとのちに大変なことになるので気をつけましょう。

 

まず明るさについての考え方ですが、カタログを見ると下画像のように表示されています。

LGB72902LE1

LEDダウンライトを設置する上で必要な明るさは「1畳あたり300lm(ルーメン)」が目安となっています。

lm(ルーメン)とは1秒間に放射される光の量のことを言います。

 

ここでちょっとややこしいのは、蛍光灯・白熱電球は「W(ワット)」LEDは「lm(ルーメン)」と明るさの表示の仕方が異なることを覚えていきましょう。

 

LED照明は、相当明るさの記載に応じて下記を明るさの目安とするのをおすすめしています。

■40形相当  約0.9畳/台

■60形相当  約1.3畳/台

■100形相当  約2.0畳/台

 

また配置の時に注意することですが、エアコンやレンジフードの位置には注意しましょう。

壁際やはじっこにダウンライトを設置するとエアコンをライトアップしてしまう、、なんてこともあります。

天井や壁にいらない影をつくらないように気をつけましょう。

お客様の目線で打合せ

スタッフブログ 2017年1月29日

皆さん、こんにちわ。

営業設計の渡邊です。

本日は間もなく建物完成、外構工事に入るA様邸の外構最終お打合せでした。

内容は、木製目隠しフェンスの高さの決定です。

もちろん、ご提案でのご推奨寸法をもとにお打合せをさせていただくわけですが、今日は朝からこんなものをつくりました。

IMG_5427

実際に施工する物ではありませんが、ほぼ実寸の木製目隠しフェンスを仮に造り、実際の位置で実際の高さのものを立ててみて道路から、室内からそれぞれ確認をしていただきました。

「何のためのものなのか?」「どこから何を隠すためのものなのか?」いろいろ掘り起こす必要がありますが、こうしてご提案内容をしっかりご確認いただくことで、お客様にご満足頂いております。

 

フェンス

道路と建物とには、上記図示しましたように、高さに差が生じます。

ですから、実際には目線の高さも内と外で変わってきます。

1 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46