スタッフブログ

スタッフブログ

風邪流行中~

スタッフブログ 2017年11月13日

こんにちは

 

今私のまわりでは風邪が流行ってきています(*_*)

 

咳が止まらないという人や、熱がでてきたという人、、、

 

本当に多いです(*_*)

 

自分は大丈夫だろうな~なんて思っていたら見事にうつりました(*_*)

 

みなさんも油断は禁物です!!

まずは予防から!!

 

体を冷やさないように防寒対策も忘れずに(^^)/

上棟~

スタッフブログ 2017年11月10日

こんにちは!

 

分譲地E区画の建て方がありました!

 

いい天気に恵まれてよかったです!!☺

 

11月18(土)19(日)日にはSE構法の構造見学会を行いますので

ぜひお越しください(^^)/

 

 

立柱式

スタッフブログ 2017年11月9日

こんにちは!

 

今日は、立柱式を執り行わさせていただきました!

 

奥さまとお子様に参加していただきました☺

 

明日はいよいよ建て方になります!

天気がいいことを願っています!!☺

N様!!

スタッフブログ 2017年11月8日

こんにちは!

 

長良のN様邸の現場におじゃましてきました☺

 

インテリア階段ついて、床養生もめくって、畳もはいってとうとうTHE家!!という感じになりました☺

IMG_4538

IMG_4541

IMG_4539

 

いろいろ心配なところがあったのですがよかったです(>_<)

現場監督の伊藤さんの細かなこだわりが多々ありました!素晴らしい!!

 

N様邸今月末お引き渡し予定です!

 

モールディングについて

スタッフブログ 2017年11月7日

こんにちは

今日はモールディングについて調べました。

建築でモールディングとは、細長い板状の装飾用造作材のことです。内装では、天井と壁の継ぎ目の廻縁や壁と床の継ぎ目の幅木、窓枠など外装では、屋根の端や軒天との見切り、納まり、粗隠しのために使用されます。木製や樹脂製が多いです。日本では幅木、廻縁といった呼ばれ方が主流です。

伝統的に無垢材や石膏を削って作っていましたが、プラスチックや木質材料でも作るようになりました。古くは、建築でも彫刻でも大理石などの石を彫って作っていました。

クラウン・モールディングを廻縁とも呼び、天井と壁の境目に用いるため、裏面が直角に交わる2つの面に接するようになっています。それ以外のものは裏面が平面であり、プレーン・モールディングと呼びます。

漆喰を使いモールディングを作る左官の技法を蛇腹引きと呼びます。なお、「繰形」には建具などの装飾用に用いるくりぬいた板という意味や寺社建築の組物の装飾という意味もあります。

1 2 3 4 5 6 7 50