スタッフブログ

スタッフブログ

緑区の

スタッフブログ 2017年7月20日

こんにちは!

 

本日は緑区にあるW歯科様邸のお宅の定期点検に行ってきました。

IMG_1284

IMG_1279

IMG_1280

 

私が入社した時、初めて見た現場です。ちょうど建て方の時だったと思います。

その時は、建築知識がなかったのでただ「大きいな~」としかおもってませんでした笑

 

けどこうやって見てみるとすごい複雑な家だったんだなと今になって思います。

担当した監督の伊藤さんも難易度の高い現場だったと言っていました。

IMG_1285

IMG_1282

犬走りについて

スタッフブログ 2017年7月19日

こんにちは。

今日は犬走りについて調べました。

犬走りとは、石や砂利やコンクリートなどでつくられる、外壁から外側に向けて建物を囲む細い外構部分を指します。犬が通るような細い幅で作られてきたことから、このような名前になったそうです。日本では古くから住まいだけでなく、お城の垣と堀の間のことを意味するなど、時代とともに少しずつ意味を変化させてきたようです。

犬走りの素材としては、和三土や石などが見られますが、玉砂利を用いている住まいも多く見受けられます。その大きなメリットは防犯性です。玉砂利の上を歩くと、「じゃりじゃり」という音が出てしまうので、泥棒としても歩きたくない場所となります。最近では、通常のものよりも大きな音が出る防犯用の砂利もあるので、住まいをより安全にしていきたい人にはおすすめです。

犬走りの役割は、雨水が土の地面に跳ね返り、建物の外壁や基礎部分を汚すのを防ぐことなので、タイルで作ることも可能です。他の素材に比べてタイルが魅力的な点は豊富な色やデザインです。砂利とは違い、その上を歩きやすいとこも利点となります。室内と屋外をつなぎ、タイルで外側を仕上げることで、外観の色合いや素材感と合わせるとともに、悪外に出入りしやすいつながりをもたらしています。また、構造的な関わりがないことから、DIYで作ることが可能です。そうすることで、プロに頼むよりも大幅にコストが抑えられます。

定期点検

スタッフブログ 2017年7月18日

こんにちは!3連休おわってしまいましたね、、、

みなさんどっかお出かけしましたか?

 

 

先日、三田洞にてN様邸の定期点検に行ってきました!

お引き渡してからの外構の工事だったのですが、すごくかっこよかったです!

IMG_1268

IMG_1267

やは家には木は必要が必要ですね!

 

いただきました

スタッフブログ 2017年7月15日

こんにちは!よねやまです!

 

今日午前中に打合せしていたお子さんからお手紙をいただきました)^o^(♡

現在打合せさせていただいているお客様のお子様からお手紙をいただきました。

お客様からいただいたお手紙、お絵かき。私嬉しいです。

 

うれしい(^.^)(>_<)ありがとうございます(^.^)

年中さんだけど字がお上手です、絵もお上手です。

疲れがふっとびます。スーしますね!!

 

 

またいただけるように頑張ります!!

 

 

 

 

安定しない天気

スタッフブログ 2017年7月14日

こんにちには、よねやまです

 

なかなか安定しないモヤっとした天気が続きますね。

今朝の雨すごかったですね、雷もすごいですね、

寝ぼけていたので夢だと思っていたのですが、現実だったのですね。

 

お隣の県の犬山城のしゃちほこさんも大変なことになっていますね。

 

 

早くスカッとした晴れた夏の空が見たいです☀(夏苦手ですけど)

1 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 50