blogスタッフブログ

  1. 外壁サイディングのメンテナンスについて

物件番号: 外壁サイディングのメンテナンスについて

こんにちは!

 

お住まいを眺めてみると「なんか汚れているな~」と感じる方が多いと思います。

「じゃあ掃除しよう!」と思ってみても、外壁ってどうやって洗ったらいいのかご存じですか

今回は現在、一番普及しているといわれているサイディングの洗浄方法を教えします!

 

サイディングの汚れを落とすためには水洗いが有効です。

ホコリや土などの汚れが付いた場合は、早めに掃除しましょう。

塗膜面に傷をつけないように、ホースまたは雑巾を使って水洗いしてください。

また凹部にたまった汚れが落ちにくい場合は、やわらかいブラシ(やわらかめの歯ブラシ程度)を使用して水洗いをしてください。

高圧洗浄機は、壁を傷める原因となりますので使わないで下さい。

結合してある目地部分から水が浸入して、サイディングの裏面に伝わってしまう恐れがあり、かえって外壁を傷めることになってしまいます。

 

外壁に藻が発生した場合は、基本的には水洗いですが、落ちにくい場合は中性洗剤を使用して洗浄してください。

壁面全体をあらかじめ水で濡らしたあと、中性洗剤を使って、洗剤容器に記載の使用方法・注意に従い、雑巾またはやわらかいブラシ(やわらかめの歯ブラシ程度)を使用し、洗浄してください。

洗浄後、必ず水洗いを行ってください。

※手の届かない高さでの洗浄は危険を伴いますので、必ず専門業者にご相談ください。

※藻・カビは適度な水分と適度な温度等の環境条件が整えば、建物の外壁に限らずどこにでも発生するものです。