基礎について

スタッフブログ 2017年4月17日

こんにちは。

3月27日に栃井建設に入社した横山です。

大学では図面の描き方や建物の構造など建築についてのことを学んできました。が、入社して、学んできた知識があまり身についていないことを実感しています。住宅についても学んだはずなのに忘れてしまっていることも多く、今日からもう一度勉強し直すことにしました。

今日は基礎について勉強しました。

基礎とは、家にかかる様々な荷重(自重、積載荷重、地震荷重、風荷重など)地盤に伝えるための構造物を指し、鉄筋とコンクリートによって作られます。基礎には、直接基礎と杭基礎の2種類があり、直接基礎の中に布基礎・ベタ基礎・独立基礎と色々な種類の基礎がありました。一般に住宅建築で用いられる基礎は直接基礎と呼ばれている方で、地盤の強度・家の重さ・建築予算などを考慮してどの基礎を選択するかが決まります。

明日は、基礎にも種類があることが分かったのでそれについて調べ、文章だけで勉強するのは大学でやってきたことと同じになってしまうので、現場に行く機会があった時に写真を撮ったりして、実際のものと勉強したことを照らし合わせながら覚えていきたいと思います。

毎年恒例 伊勢神宮参拝ツアー

スタッフブログ 2017年4月16日

本日は、総勢28名で当社恒例行事となりました、伊勢神宮参拝へ行ってまいりました。

ただの観光ではありませんよ!! しっかりとしたガイド(大田講師)同行で、正式参拝です。

正装で、普段は入れないような裏の裏までご案内させていただきました。

回る順序にもこだわりがあるんです。

そんなこんなで今回も無事終了。 いいことありますように。

2017-04-16 14.22.10

2017-04-16 14.22.14

2017-04-16 14.22.192017-04-16 14.22.23

明日は伊勢神宮

スタッフブログ 2017年4月15日

こんにちは、よねやまです

 

明日は伊勢神宮参拝ツアーに行ってまいります。

 

総勢28名で行ってきます。

 

前日の21時から絶食なので今のうちに食べておかないと、、、笑

 

 

 

夏の準備なつまで

スタッフブログ 2017年4月14日

こんにちは、よねやまです。

 

毎年夏恒例、木工教室の準備に取り掛かろうとしています。

 

今日試作品としてつくってみたのが、本棚です

20170414175244

斜めデザインになっているのでたおれにくくなっています☺

 

 

今年の作品なにになるか楽しみですね

人工知能がもたらす住宅の変化

スタッフブログ 2017年4月13日

みなさん、こんにちは。

営業の渡邊です。

本日は、私が参加して参りましたセミナーについて少し投稿させていただきます。

「人工知能がもたらす住宅トレンドの変化」という題材の講習会をPanasonicさん主催で開催されたものに参加して参りました。

AI・IoTがどんどん発達して、いつか人間を超えてしまうのではないか?2045年にはそんな日が来ると予想されているそうです。

建築業界の人間が、なぜそんな人工知能の発達に興味を持っているのか??

建築の分野でもこのAI、IoTがどんどん導入されたシステムが活用されているんです。

例えば、スマホと連動してエアコンを外出先から操作する。

買い物に出た奥様、あるいは出張先のお父様が子供の帰宅を確認する為に、スマホと室内カメラが連動したシステムがあったり。

遠くに住んでいる、高齢になられたご両親が元気に生活されているかを確認する為に、離れていてもわかるシステムがあったり。

どんどん住宅もシステムが発達しています。

我々も、そういったシステムの導入を検討していこうと考えています。

お客様にご提供するには、まずは知識が必要です。日々勉強勉強で少しでも皆様のお役に立てますようこれからも情報収集して参ります。

 

栃井建設工業株式会社 営業設計 渡邊 勳

 

1 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 48